2013年01月29日

2013.1.27 東海道五十三次 第27宿 袋井 第28宿 見付

掛川グランドホテル⇒同心橋⇒名栗⇒袋井松並木⇒富士浅間宮⇒妙日寺⇒久津部一里塚跡⇒東海道五十三次どまん中東小学校(袋井東小学校)⇒西新屋⇒新家の秋葉山常夜燈⇒袋井市役所前⇒袋井商工会議所⇒どまん中茶屋⇒袋井宿東本陣跡⇒問屋場跡⇒中本陣跡⇒西本陣跡⇒高札場跡⇒御幸橋⇒どまん中丸凧ギャラリー⇒東海道五十三次どまん中西小学校(袋井西小学校)⇒澤野医院記念館⇒木原松橋⇒木原畷⇒木原一里塚⇒許裲神社⇒長命寺・笹田源吾供養塔⇒西木橋⇒太田川・三ヶ野橋⇒明治の道⇒江戸の古道⇒古戦場大日堂⇒浜松特別支援学校磐田分校⇒東大久保歩道橋⇒遠州鈴ヶ森⇒松葉灯⇒阿多古山一里塚・愛宕山⇒遠州見付宿木戸跡⇒大孫(昼食)⇒矢奈比売神社(見付天神社)⇒宣光寺・浮田幸吉墓⇒大見寺⇒井口製菓⇒浮田幸吉住居跡⇒問屋場跡⇒安間平治弥邸跡⇒見付本通り⇒淡海国玉神社⇒見付学校・伝酒井之太鼓⇒見付宿脇本陣⇒菓子司又一庵⇒姫街道⇒木戸跡⇒加茂川橋⇒西光寺⇒国分寺跡⇒府八幡宮⇒渋谷

今朝は真っ青な空、太陽もサンサン輝き、有難い。しかし風はやはり少しあり。
昨日より気温が3℃ほど高そうで大助かり。
今日は見る所がいっぱいとのことで朝8:10頃より15:30まで昼食以外は頑張りました。
ウォーキング終了後すぐバスで帰路につき、あまり渋滞にもはまらず、19:30すぎには渋谷到着。近頃になく順調でした。
自宅到着で本日も約30000歩。実質は11kmくらいだったかしら。

袋井は東海道五十三次の27番目の宿場。
つまりは東海道のどまん中、ということで袋井の街の中には“○○どまん中”の表示がやたらにあった。
一番面白いと思ったのは“どまん中東小学校”、 どまん中西小学校”、“どまん中茶屋”。
その他、酒屋さんなども随分派手に宣伝していました。

実物は見られなかったが家でも作ってみようと思ったのは“たまごふわふわ”。
要はすまし汁の上にメレンゲのようにした卵をふんわり載せたもののようです。
おかずというよりおやつの感じです。
そうそうB1グランプリにも入賞したそうです。

お菓子では又一庵の「きんつば」をお土産としました。
十勝産あずきの「小豆」、和栗が入った「栗」、青えんどう豆「うぐいす」、それに「桜」。
どれもやさしい甘さでとっても美味しかった。
1871年創業ということでとっても感じの良いお店でした。
ネットでも買えそうなので今後も機会があればお土産に使いたいです。

新家の秋葉山常夜燈。
秋葉山信仰に基づいて建てられた常夜燈。
この常夜燈は木造屋形でしかも彫物もありとても立派。
旅人の目印に役立ったでしょうね。
RIMG01270225.jpg
ゴミ置き場
何だかわかりますか?と問われちょっと見当がつかなかった!
松並木の途中で発見。大きな昔の駕籠の形です。
実はゴミ置き場ですって。
おしゃれですね。
RIMG01270189.jpg
どまん中茶屋。
温かいお茶をご馳走になりました。
この茶屋は,歌川広重の浮世絵「東海道五十三次」の「袋井出茶屋之図」に描かれた茶屋をモデルに建てられたもので、今はボランティアさんが頑張って運営しているお茶屋さん。
RIMG01270233no3.jpg
どまん中丸凧ギャラリーでいただいたミニ丸凧。
丸い形の凧は初めて見ました。
袋井の丸凧保存会は1987年に発足し、ギャラリーには大小の丸凧が所狭しと飾られていました。私どもが立ち寄るということで会の方が待っていて下さり、おまけにミニ丸凧をお土産に頂いたのです。
帰りのバスの中は大抽選会で大いに盛り上がり、私も大当たり!
早速、家で飾っております。
RIMG01270449.jpg
矢奈比賣神社(見付天神社)
創立は840年あたりでしょうか。
人身御供のならわしをたちきるために霊犬悉平太郎(しっぺいたろう)が活躍したという伝説があり、神社の鳥居の傍にとっても強そうな犬の像がありました。
このことからペットの神様、学問の神様などとして参拝される方も多そうです。
RIMG01270353.jpg
大見寺の中にあった浮田幸吉が作った翼の復元模型。
本堂の雰囲気とあまりに違うのでびっくり。
浮田幸吉は岡山生まれで1785年に翼によって空を飛んだ鳥人。
何しろ米国のライト兄弟が飛んだのは1903年ということで、118年も先だったということは、どうやら世界初!!びっくりですね。
RIMG01270367.jpg
見付学校は1875年に建てられ、現存する日本最古の木造洋風小学校校舎とのこと。
現在は教育資料館となっていた。
明治から大正の教科書、石板、人形等展示が色々ありました。
1階の教室で授業のようにして説明を伺い面白かった!
RIMG01270400.jpg
夕方の夕映えがはじまりかけた富士山。
2日間のウォーキングが無事に終わって感謝!
RIMG01270446.jpg
posted by yunofumi at 22:49| 東海道五十三次ウォーク