2019年11月19日

2019.11.15 神田川船の旅

JR浅草橋駅⇒浅草橋三浦屋船着き場⇒左衛門橋⇒美倉橋⇒和泉橋⇒防災船着き場・柳森神社⇒万世橋⇒旧交通博物館⇒昌平橋⇒お茶の水橋⇒水道橋⇒後楽橋⇒三崎橋⇒新三崎橋⇒あいあい橋⇒新川橋⇒掘留橋⇒南堀留橋⇒俎橋(まないたばし)⇒宝田橋⇒雉子橋⇒一ツ橋⇒錦橋⇒神田橋⇒鎌倉橋⇒竜閑さくら橋⇒新常盤橋⇒常盤橋・常盤橋公園⇒一石橋⇒西河岸橋⇒日本橋⇒江戸橋⇒兜橋・兜神社⇒茅場橋⇒湊橋⇒豊海橋⇒永代橋⇒中央大橋⇒佃大橋⇒勝鬨橋⇒築地大橋〜これより東京湾〜浜離宮⇒晴海運河⇒相生橋⇒〜これより隅田川⇒永代橋⇒隅田川大橋⇒清州橋⇒新大橋⇒首都高速7号⇒両国橋⇒JR総武線⇒蔵前橋⇒厩橋(うまやはし)⇒駒形橋⇒吾妻橋⇒浅草寺二天門船着橋・言問橋⇒浅草・むぎとろ本店

本日は朝日旅行の神田川・日本橋川・東京湾・隅田川に架かる約60橋を眺めながらのクルージングに参加。

9:40JR浅草橋駅東口改札に参加者41名、講師2名、TD1名でスタート。
浅草橋駅より徒歩3分、神田川にかかる浅草橋と左衛門橋の間にある屋形船三浦屋の粋人丸に乗船。
DSCN0999no2.JPG
客席の一番前に着席できスタート後、すぐに左衛門橋をくぐって行きましたがどうやら橋の名前が書かれているのもあったりなかったり。これは注意してみていこうと意識しはじめてすぐ神田ふれあい橋に遭遇。橋の上を見るとJR山手線がちょうど走ってきました。
DSCN0625no2.JPG
これはちょっと面白い写真も撮れるかもと期待が高まりました。

左手に旧交通博物館、正面に昌平橋。赤レンガが歴史を感じさせます。
DSCN0632no2.JPG

お茶の水分水路入口。
DSCN0636no2.JPG
神田川の途中にあった地下トンネルへの入口が分水路の入口。分水路は地面の下に作られた人工の川で、川の本流のバイパスの役割があるらしいのです。大雨などの時には調整するようです。

防災船着場がこれより先にいくつも見えました。1993 年に発生した阪神大震災の際、大阪湾内で物資や帰宅難民の輸送に対して船舶が利用されたのです。このことから災害時において河川を利用した舟運が見直され、大都市圏では災害時に利用可能となる『防災船着場』が急遽建設されるようになったようです。和泉橋防災船着場は、千代田区が管理している船着場で、千代田区役所和泉出張所の裏に設置された船着場とのことで2005年にできたようです。

後楽橋を過ぎるともう日本橋川です。
俎橋(まないたばし)は靖国通りにある橋で東側は神田神保町三丁目、西側は九段北一丁目及び九段南一丁目を結んでいるとのことです。もともとの橋が2枚の俎(まないた)を渡したような板橋であったことでついた名前または、近くに存在した台所町との関連で名付けられたとするいわれがあるとのことです
DSCN0712no2.JPG

宝田橋あたりから石垣が目立ちました。これは昔の江戸城の石垣のままということです。島津藩の丸に十の彫り物などが見られました。
DSCN0771no2.JPG
一石橋をくぐった時、今日は見えませんでしたがこの界隈は江戸時代迷子が多く、迷子探しの告知石碑があります。一国橋は北側に金座支配・後藤正三郎、南に呉服商頭取後藤縫殿助の屋敷があり後藤(五斗)を二つ足して一石で橋の名前にしたとようです。
日本橋は初めてできたのは1603年(慶長8年)。当時は木造の太鼓橋。現在の石造二重アーチは1911年(明治44年)。

新しくできた豊洲市場。
DSCN0874no2.JPG
この反対側には東京オリンピック選手村。

兜橋あたりから広々。東京スカイツリーも見えました。
DSCN0904no2.JPG

隅田川に出て再び永代橋、中央大橋、佃大橋、勝鬨橋を過ぎると築地大橋がありいよいよ東京湾です。


相生橋
DSCN0913no2.JPG

これより再び隅田川に入り厩橋(うまやはし)、駒形橋、吾妻橋を経て浅草寺二天門船着橋に到着。
ついてみれば川べりから東京スカイツリーがきれい!!
10:00から正午過ぎまでのクルージングを終え、すぐそばの浅草・むぎとろ本店に直行。ミニ懐石むぎとろ膳をいただきました。最後のデザートはとろろ入り抹茶アイスクリームでお腹がいっぱいになりました。
DSCN1010no2.JPG

DSCN1012no2.JPG

DSCN1013no2.JPG
本日は晴天に恵まれ、気温約15℃。風もあまりなく暖かい日よりでしたが船はそれなりのスピードでした。前もって連絡をいただいていたのでダウンの上下を着こみ手袋をはめ、穏やかな気分で一日中過ごせました。またどの橋の上にも高速道路が縦横無尽に走っており、すごい時代だと思いました。今後は日本橋の上の道路が取り除かれると聞いていますのでせめてもと安堵しております。
posted by yunofumi at 07:48| ドタバタ日記