2018年08月09日

2018.8.8 酷暑にめがず!どうにか元気です。

7月は8日あたりから毎日酷暑でした。そして突然8/4の台風の影響で30℃以下が2日ありちょっとほっとしていたのが今日からまた、もやもや暑いのです。
そんなこんなで暑さにかまけ記事のアップをすっかり怠けました。心配してくださった方もおられて本当にごめんなさい。
実はこの間、暑さを避けてひたすら、映画鑑賞、図書館通い、筋トレのジム通いをしました。
結果的に映画は7月に4回鑑賞。図書館からの貸し出しは8作品、筋トレは週2〜3回。
この間ウォーキングツアー参加はお休み。まあこのような調子でした。

さて7/3にNHK大河ドラマ特別展「西郷さん」の前後、実は「何も知らなかった」ことを少し反省。以後「西郷の首」(伊東潤著)、「西郷の貌」(加治将一著)を読破。ますます「知りたい思い」が次々涌き、「最後の将軍」(司馬遼太郎著)の力作で一段落!と思いきや今度は明治維新の混乱の乗り切り方が気になってきました。
ということで本日より「明治維新の敗者と勝者」(田中彰著)、「明治維新と日本人」(芳賀徹著)を読み始めました。さあて、「もっと知りたい!」はこれで一段落できるかと希望を持ちつつひたすら読書三昧が続きます。
posted by yunofumi at 22:41| ドタバタ日記