2018年01月05日

2018.1.3 mbt初詣ウォーク 世田谷線を歩く

東急世田谷線は、都内でも数少ない路面電車のひとつ。カラフルな可愛い2両編成の電車が約5kmを10駅に停車しながらのんびり走っていました。
DSCF3610no2.JPG

DSCF3703no2.JPG

DSCF3683no2.JPG
この電車は都電荒川線と同様の路面電車。豪徳寺、松陰神社などの名所、世田谷区役所をはじめ行政施設も多いようで乗客はそれなりの様子でした。ということで本日はこの路線に沿ってのウォーキングです。

東急世田谷線三軒茶屋駅⇒西太子堂⇒若林⇒松陰神社前⇒松陰神社⇒松下村塾学び館⇒Boulangerie Sudou⇒世田谷駅⇒上町商店街⇒鹿港⇒上町駅⇒烏山川緑道⇒宮の坂駅⇒豪徳寺⇒豪徳寺商店街⇒やきいも専門店ふじ⇒小田急豪徳寺駅⇒山下駅⇒松原駅⇒赤松公園⇒下高井戸商店街⇒下高井戸駅

松陰神社のあるこの地はもと長州藩主の別邸があった所。安政の大獄で刑死した吉田松陰を4年後の1863年(文久3年)に高杉晋作などの門人が小塚原回向院の松陰の墓をこの地に改葬したのです。そして1882年(明治15年)墓の傍に松陰を祀る神社が創建されたのです。松陰50年祭には伊藤博文などが寄進した灯籠26基、鳥居は木戸孝允寄進したとのことです。
松陰神社前集合.jpg

Boulangerie Sudou(ブーランジェリースドウ)。
焼き菓子とパンのお店。ちょっと高めのお値段のようですがとっても評判や良いそうです。
本日はお正月でお休み。もっとも毎週日月、不定期に火曜も休むことがあるそうです。
それでも成り立つわけですから、一度うかがってみるようです。

鹿港(Lu-Gang)。
肉まん、あんまんのお店。材料の豚肉、ネギ、味付けなどとことんこだわっているようです。
すぐに売れ切れになるようで予約も可とか。面白いと思ったのは台湾スタイルの自家製豆乳はじめました!とのこと。ここもお正月で本日は休み。再度うかがうようです。

この緑道に沿って、豪徳寺、世田谷城址公園、松陰神社、太子堂円泉寺等があるようです。
世田谷区では、昭和44年以降暗渠化された中小河川の上部を有効利用する方法として緑道の造成に力をいれてきたとのことです。緑道は自然を取り戻し、歩行者の安全と緊急避難通路の確保などを目的として作られ、烏山川緑道をはじめ8本の緑道が昭和54年度に完成したのです。烏山川緑道は延長約7km、千歳台にある千歳温水プールあたりから、三宿の北沢川緑道との合流地点まで続いているとのことでした。
私たちは豪徳寺橋や清涼橋の案内があった所を楽しくウォーキングしました。
DSCF3629no2.JPG

江ノ電601号。
世田谷線の前身は玉電(渋谷〜二子玉川園、二子玉川園〜砧本村)。昭和44年に廃止されたとのこと。601は相棒の651と共に、平成2年春と、大型車の中では一番最後に廃車になっています。601は、世田谷線の宮の坂駅前にある宮の坂区民会館に鎮座、651は運転台のみが、江ノ電江ノ島駅近くの扇屋という和菓子屋さんの店頭にあるそうです。ちなみに扇屋は、「江ノ電もなか」の販売元だそうです。
DSCF3639no2.JPG


大谿山豪徳寺(だいけいざんごうとくじ)。
DSCF3647no2.JPG

DSCF3650no2.JPG
この寺院付近は、中世の武蔵吉良氏が居館とし、1590年(天正18年)の小田原征伐で廃城となった世田谷城の主要部だったとされているとのこと。1480年(文明12年)、世田谷城主吉良政忠が伯母で頼高の娘である弘徳院のために「弘徳院」と称する庵を結び当初は臨済宗に属していたのが、1584年(天正12年)曹洞宗に転じたようです。
豪徳寺仏殿。
DSCF3656no2.JPG
豪徳寺本殿。
DSCF3657no2.JPG
梵鐘は1679年(延宝7年)完成以来ここにあるのです。
DSCF3660no2.JPG
1633年(寛永10年)、彦根藩主・井伊直孝が井伊氏の菩提寺として伽藍を創建し整備したのです。彦根藩井伊家墓所、井伊直弼墓があります。
豪徳寺は、台東区「浅草今戸神社」、新宿区落合南長崎「自性院」と並び、「招き猫発祥の地」としても有名です。江戸藩邸に暮らしていた井伊直孝がある日、鷹狩りの帰りにこの付近を通りがかった時に見かけたネコが自分を招いているように感じた井伊直孝が門内に入ると、急に天候が雷雨に!ネコのおかげで、雷雨を避けることができ、和尚さんのありがたい法話も聞くこともできて喜んだ直孝はネコとの偶然の出会いを喜んだのが「招きネコ」伝説のはじまりとのこと。豪徳寺では招きネコのことを「招福猫児(まねぎねこ)」と呼んでいるようです。
DSCF3658no2.JPG
豪徳寺の売店で購入できる招き猫は小判を持ったりすることもなくシンプルな意匠で、すべて「右手」で招いています。

やきいも専門店ふじ。
東京では珍しい焼き芋の専門店です。甘〜い安納芋、それより甘い紅はるか。紫芋やハロウィンスウィートなどの変わり種もあるとのこと。私はにんじん芋をいただきました。これも甘かったです。
DSCF3669no2.JPG

DSCF3671no2.JPG

本日の集合は三軒茶屋駅8:45ということで5:00起床、上福岡駅7:00過ぎに乗車、やれやれと思っていたらふじみ野駅過ぎてすぐ停車!!人身事故発生!!これより1時間10分車中に缶詰に。とても集合に間に合わないと思い、皆さんには出発していただきました。そして池袋に到着後、携帯メールでやり取りし、松陰神社で合流、予定通りにウォーキングを楽しみました。
DSCF3581no2.JPG

そうそう終点の下高井戸駅で一旦解散。でもお昼です!と三軒茶屋に戻りました。
この時、注目の猫電車に乗れてラッキー!
DSCF3714no2.JPG
つり革もかわいい。
DSCF3715no2.JPG
そして車内床には猫の足跡。
DSCF3717no2.JPG

三軒茶屋では世田谷区立スカイキャロット26階に上りまずは展望ロビーへ。
FM世田谷サテライトスタジオではゲストの小室等さんがにこやかに話しておられました。
DSCF3734no2.JPG
富士山もばっちりです。
DSCF3745no2.JPG
御馳走はさすがホテルオークラ!とっても美味しかったです。
DSCF3747no2.JPG

今朝はスタート時気温2℃、日中は9℃で次第に風が強くなりましたが総勢13名はお正月早々大いに楽しみました。
皆さま!またご一緒しましょう!
posted by yunofumi at 10:48| あちこちウォーク