2017年05月07日

2017.5.7 MBTノルディックウォーキングin代々木公園

ここの所、月1〜2回、代々木公園でノルディックウォーキングを一緒に楽しんでいるMBT仲間がいます。夫々が各自の都合に合わせて、自由に参加ですから誠に気楽なのです。インストラクターのMさんはいつもボランティア状態ですが気持ちよく指導いただき、感謝、感謝!!そして本日は6名の参加者。
DSCF2423no2.JPG

代々木公園は日を重ねるごとに緑が濃くなり、花々も咲き誇っていました。
DSCF2425no2.JPG

DSCF2426no2.JPG

とても珍しかったのは桐の大木に咲いた花。初めてみました。幹はあの桐箪笥の材料ですから、、、。
DSCF2413no2.JPG

代々木公園は東京都立の公園。ここは東京都内23区内の都立公園のうちでは五番目の広さ。道路を挟んで森林公園としてのA地区と、それとは対象的な陸上競技場、野外ステージなどを備えたB地区に分かれています。私たちは毎回このA地区でのウォーキングです。
かつて陸軍代々木練兵場だったこの公園は、戦後には米軍の宿舎敷地・ワシントンハイツ、その後東京オリンピックの選手村を経て現在の公園となったようです。
またこの公園はJR山手線の原宿駅傍、すぐ隣は明治神宮です。本日は大型連休最終日ですからいつもより更に混雑していました。
DSCF2417no2.JPG

今朝は9:00〜ノルディックウォーキング、その後ベルトを使った筋トレを11:00まで行いました。いつも思うのですが、ウォーキングだけでは筋トレとは言い難い。その点、ノルディックウォーキングは体幹が、ベルトを使うと足の筋肉が鍛えられると思っている私なのです。
ということで晴天、気温31℃の中でも皆さんとても元気!!
DSCF2421no2.JPG
また2週間後、お会いしましょう。
posted by yunofumi at 21:21| あちこちウォーク