2017年01月02日

2017.1.1謹賀新年

明けましておめでとうございます
一日温かい陽ざしのなかを初詣も済ませ、穏やかな一年の幕開けとなりました。
皆様もお健やかな幕開けとなっていることと存じ上げます。
そして朝は娘のお手製のお節料理でお祝いしました。
DSCF6310no2.JPG

初詣はまずは町内の八雲神社に伺いました。
DSCF6312no2.JPG

次に隣町にある三富総鎮守の多聞院に伺いました。
ここは年々人気が増ている様子です。お昼過ぎでしたが神楽殿ではお囃子などの催しがあり、とても楽しみました。また境内には温かい陽ざしを受けて蠟梅が良い香りを振りまいていました。
DSCF6318no2.JPG

DSCF6329no2.JPG

さてここで、元旦を迎えたので昨年の振り返りをざっとします。
まずはウォーキング!
昨年1年間で72日歩き回りました。時間がかかった取り組みでは富士山裾野ウォーク全17回と結局1年半、それと秩父観音巡りもでき、満足。いつも気の向くままにやっている山手線駅界隈めぐり、鎌倉寺院巡り、高尾山登山は単発的なので今後も続けます。現在、シリーズでは東京新発見23区巡りをしていますが只今10区終わった所なので、これからもぼちぼちです。
それから映画鑑賞は23回。高齢者割引を最大限利用しました。サスペンス好きとしては「ロクヨン」、洋画としては「ハドソン川の奇跡」、初めて見たアニメでは「この世界の片隅に」などが印象に残りました。
そして活字好きとしては読書ですが26冊ほど読破。半数は図書館からお借り出来たので大助かり。「裏返し忠臣蔵」、「一路」、「利休と秀吉」など、時を忘れて読みふけりました。

今年の取り組みは体力保持に努め、高尾山攻略をできるだけ多く挑戦、ウォーキングは無理なく”週一”は頑張る、映画や読書も楽しむ、そして今年は一人ドライブを取り入れたいと思っています。これは安全運転ができる期限が迫っている気がするからです。
私の日々は長年仕事がベースの人生です。しかし近頃は全方位的に「人生楽しく」をモットーにしていますので、一緒に楽しんでくださる仲間がいればこそ!という日々でもあります。
さあ、このような調子でまた頑張って、楽しく過ごしましょう!!
皆様、応援よろしくお願いします。
posted by yunofumi at 01:16| ドタバタ日記