2016年10月02日

2016.9.23 飛騨高山・白川郷と立山黒部アルペンルート旅行2日目

ANAクラウンプラザホテル富山→富山城・富山国際会議場→松川富山市役所→JR富山駅→電鉄富山駅--電車・富山地方電鉄・立山線60分--立山駅--立山ケーブルカー7分--美女平--立山高原バス50分--室堂--立山トンネルバス10分--大観峰--立山ロープウエイ7分--黒部平--ケーブルカー5分--黒部湖・黒部ダム(徒歩)--トロリーバス16分--扇沢⇒安曇野⇒JR川越駅

今にも振り出しそうな朝ですがまずはホテルより徒歩にて電鉄富山駅に向かう。
ホテル前には富山城がありましたが本日は雄姿を見るのみで残念。

富山電鉄の始発駅だったので席にゆったりと腰掛け、34kmを60分で標高457mの立山駅に到着。

立山駅からは立山ケーブルカーで1.3kmを7分で標高977mの美女平に上る。

美女平からは立山高原バスで23kmを50分で標高2450mの室堂に上る。
室堂は人でごった返しており、やっと待合室でお弁当を広げました。

撮影スッポットが準備されておりそこでパチリ

駅舎の屋上から荒々しい山肌が見られました。

室堂からは高さが3015mの立山の中腹あたりを刳り貫いたトンネル3.7kmを10分かかって立山トンネルバスで標高2316mの大観峰まで下る。
次に、大観峰から立山ロープウエイで1.7kmを7分で標高1828mの黒部平に下る。
そして黒部平から黒部ケーブルカーで0.8kmを5分で標高1455mの黒部湖に下る。
黒部湖駅から徒歩にて黒部ダムに向かいダムを横断して黒部ダム駅までは約600m。

観光放水の雄大な景色を見ました。

気温14℃を下回っている黒部ダム駅からトロリーバスで6.1kmを16分で標高1433mの扇沢まで下る。

これにて昨日往路で使ったバスに迎えられ黒部湖・黒四ダムにさよなら。
これで今回の旅行行程は終了し、後はバスで約4時間かけて川越に到着。
この2日間は曇天、山間には雲やガスが立ち込めていました。でも秋は十分感じられました。帰路では渋滞もなく順調に過ごせ、無事帰宅できてよかったです。飛騨高山、白川郷、黒四ダムと長年訪れたいところでしたので、かなり満足しました。また機会を見つけてこれらを一か所づつ、ゆっくり訪れる旅をしたいと思っております。
posted by yunofumi at 00:01| ドタバタ日記