2016年08月02日

2016.7.30 ベランダ菜園

次女が我が家の3階ベランダで奮闘しているプランターや植木鉢での菜園はもう3年ほどになりました。
今年は今までの頑張りが実を結び、連日収穫した野菜が食卓に並びます。
ナス・シソ・オクラ・パプリカ・シシトウ・唐辛子・キュウリ・ミニトマトなどは収穫が多い。
今年に大成功したのは、ゴーヤとキンカンウリ。どちらも美味しい!
珍しいものではルーバーブ・アーチチョーク。
そして何よりはグリーンカーテンができて3階の部屋が涼しげなこと。
作業としてはプランター等に丹精した土を造ることが最も大切、その後は良い種や苗を選び植えつけること。
もちろんこの暑い日々は水やりが何より大切。
土いじりの苦手な母は美味しく頂けて有難いのです。
DSCF5851no2.jpg

我が家は上福岡駅そばなのでスーパーの東武ストア、西友、イトーヨーカドーが日頃のお買い物をするお店です。しかし野菜、特にカロチンやビタミンなどを多く含み夏バテ防止、そしてもちろん新鮮、安価を考え、JAいるま野あぐれっしゅふじみ野やファームドゥ食の駅所沢店まで時々、足をのばします。
本日は大好物の夏野菜、トウモロコシ、ニラなどとともに大好物の冬瓜と南瓜をゲットしました。
暑さに負けず、元気に頑張りましょう。
DSCF5854no2.jpg
posted by yunofumi at 07:12| ドタバタ日記