2020年04月28日

2020.4.28 STAY HOME 週間ですね


先日東京都知事が4月25日から5月6日までをSTAY HOME 週間と位置づけ、みんなで家にいて新型コロナの拡大防止に努めましょうとの呼びかけがありました。
私などは学生時代から顕微鏡を覗いていた印象が忘れられず小さな細菌やカビ、はてはウイルスなどの怖さを実感していますので、目に見えないものはとても怖いのです。人に聞かれると怖がりだと笑われそうですが、本当に地球最後はウイルスが生き残るだろうと思っているのです。さて今の新型コロナですが、感染しているかどうかなどはPCR検査や抗体検査と思っていましたら、下水に含まれるウイルス量から感染の広がりがわかるということでびっくりしています。

振り返ってみると20世紀最悪のパンデミックはスペイン風邪(インフルエンザ)という記事を見つけました。流行は1918年から約3年間、世界中で大流行したのですが日本ではご多分に漏れず第3波までの大流行でその間に当時の日本の人口5700万人のうち患者は2380万人、死者は38万8000人以上とのことです。著名な方で亡くなられた方には島村抱月、大山捨松、辰野金吾がおられるとのことで如何に大変だったかが推察されます。

さて近頃の私ですが在宅でいる今の時間の過ごし方はあまりたいしたことはしていません。
朝夕の簡単体操、1日8000歩以上の散歩、これは出来れば1日2回と思っていますがなかなか実現しませんけどね。しかし外歩きは様々な木々や花々が見られて、大いに気分転換によろしいです。
DSCN1996no2.JPG

DSCN1988no2.JPG

DSCN1990no2.JPG
そしてマスクの手作りとお菓子作り。これは最近になってちょっと取り組んでいるのです。まずは何年も針仕事をやっていなかったのでちょっと反省をしながらの取り組みです。
またYOU TUBEで様々なものを見ています。これははっきり言ってテレビを見てもあまり面白くないからです。ニュースは見ますが他の番組で見たいのがあまりないのです。娘に教わり近頃は本の朗読、今日は芥川龍之介の「河童」を見たというか聞いたというか。それに落語は春風亭一之輔さんの「十日間連続落語生配信」と神田伯山の講談が面白いです。

最後に読書のことを少し語りましょう。
「発注いただきました」朝井リョウ著、(集英社)。これはいつも夜聞いている「ラジオ深夜便」で紹介がありました。解説を聞いて興味を持ちました。初めて小説やエッセイが発注に基づいた作品があることを知りました。音楽然り、映画然り、びっくりです。中には20作品がありましたが「キャラメルの話」と「贋作」がよかったです。
そして今、手古摺っているのが「ペスト」カミュ著、(新潮社)。これは何しろ内容が凄すぎて。そうはスラスラと読めないのです。壮絶で気持ちが悪くなるのです。今、新型コロナで悩まされている私たちとしては肝に銘じて読んでおかねばと、取り組んでいるのです。

さてさて色々書きましたが、新型コロナは怖いですね。長引きそうです。一人一人が気をつけて日々元気に過ごせる様に、頑張りましょう。
posted by yunofumi at 23:08| ドタバタ日記

2020年04月20日

2020.4.20 最近のこと、新型コロナウイルスのこと

新型コロナウイルスは確か2019年12月8日、はじめて中国の湖北省武漢市で発見されたコロナウイルスの一種で発症が確認された後は想像を超える速さで世界中に広がっております。2020年2月11日、世界保健機関(WHO)は公式に今回のウイルス疾患を「COVID-19」と命名し、また国際ウイルス分類委員会(ICTV)はウイルス単体の名称をSARS-CoV-2と分類しています。
日本では1月に入り感染者が見つかりました。そして4月3日現在、日本での感染者数は約2700名、死亡者数70名弱。そこで4月7日に7都府県に「緊急事態宣言」が出され、次いで4月16日に全国に改めて「緊急事態宣言」が発出されました。このところの感染拡大が顕著なためです。それでも本日のニュースでは昨日までの週末には鎌倉をはじめ大いににぎわったとのことで驚いています。「自分には関係ないから」という方も多いそうで、これでは感染拡大を止めることができないととても心配しております。

ここで少し気分転換にちょっと記事を書きます。
2月中旬に近所の西友2階にグリーンリーフの栽培工場を発見。どうも水耕栽培のようですが種まきから35日間で野菜を育成するとのことで地下1階でもすでに販売が始まっていました。1袋税込み150円ですからちょっと安いかもと思い買って食べました。新鮮でおいしかったです。
KIMG0109no2.JPG

2月末には上福岡中央公園では早咲きの桜が満開でした。
KIMG0118中央公園no2.JPG

3月の20日過ぎにはあちらこちらの桜が咲き、事務局傍の県民健康センター裏の枝垂桜も咲きました。
KIMG013303県民健康no2.JPG

ふじみ野市の地蔵院にある樹齢350年の枝垂桜もまだまだ元気でした。
KIMG01270311地蔵院no2.JPG

ところが3月29日、こちらでは雪が降りました。この雪の中の桜も珍しい景色できれいでした。
KIMG01500329中央公園no2.JPG

4月に入るといつもは入学式の日でもある4月8日の上福岡中央公園は桜満開!本当にきれい!
KIMG01570408中央公園no2.JPG

そして今日この頃、我が家の門前では地植の君子欄が満開になり、いつもの春の様相です。
KIMG01780418no2.JPG

本日現在、新型コロナウイスは相変わらず猛威を振るっています。
今の情報では東京都感染者数3000人突破、埼玉県ではさいたま市が100人突破目前。
ということで今後がとても心配な状況が続いています。
お互いにいつ感染してもおかしくない状況です。
肝心なこととしては手洗い、うがいの励行、3密(密閉・密集・密接)を避けることです。
皆様もお気をつけてお過ごしください。
posted by yunofumi at 16:30| ドタバタ日記