2019年09月27日

2019.9.22さいたま彩発見ぶらり街あるき第4回西区

JR宮原駅⇒日進町3丁目⇒聖学院⇒戸崎の浅間塚⇒花の丘通り⇒大宮花の丘農林公苑⇒西新井⇒請河寺⇒法光寺⇒秋葉三尺坊⇒永昌寺⇒秋葉の森総合公園⇒秋葉通り⇒秋葉神社⇒⇒佐藤農園⇒高木地区⇒指扇公民館⇒西大宮バイパス⇒妙玖寺⇒埼玉栄高校⇒JR西大宮駅

さいたま市10区を巡るウォーキングの今日は4回目。
JR宮原駅は高崎線の駅で北区にあります。今日は西区のウォーキングなのでこれより約2km歩いて西区に入りました。
DSCN3752no2.JPG

聖学院(せいがくいん)の大学は1988年に創立。アメリカのプロテスタントキリスト教ディサイプルス派の流れをくむミッションスクールでキャンパスはとても立派でした。
DSCN3770no2.JPG

戸崎の浅間塚(とつかのせんげんづか)は「浅間様」といわれる富士塚で高さ約4.8m、直径約25mの円形の塚。市内でも最大級の富士塚とのことです。築造年代は不明で、19世紀前半と考えられます。この塚と塚上にある浅間神社は、戸崎村の創始伝承の中で開発領主とされる長沢家が所有し、塚で行われる行事を祭主としてつかさどっているとのことです。現在は、塚上だけに社殿があり、以前は塚下にもあったとのこと。塚上を高浅間、塚下を下浅間といい当時は、高浅間を男が、下浅間は女が参拝するものだといったそうです。
DSCN3786no2.JPG

大宮花の丘農林公苑は10.9haという広大な敷地の3.3haが花畑となっており、四季折々の花々が咲き乱れるようです。 中でも春は一面にチューリップがまるで赤や黄色の絨毯のようということです。今日は真っ赤なサルビアと「ブルーサルビア」がみごとでした。
DSCN3800no2.JPG

DSCN3804no2.JPG

大龍山清河寺は、地名の由来となった臨済宗円覚寺派の名刹。延文5年(1360)、初代鎌倉公方足利基氏が、兄竹若の菩提を弔うため、鎌倉円覚寺より仏慧禅師を開山に招いて創建したと伝えられています。
DSCN3842no2.JPG

大ケヤキは、清河寺境内から南東に150mほど離れた地にありました。 傍らに小さな祠があり、案内板には「神明社の御神木」とある。樹高28m、目通り幹囲8.5m、
推定樹齢 650年ということでした。
DSCN3827no2.JPG

DSCN3833no2.JPG

DSCN3835no2.JPG

法光寺(ほうこうじ)は、日蓮宗の寺院で山号は照賑山。旧本山は身延山久遠寺、潮師法縁。
DSCN3854no2.JPG

法光寺本堂の左前方、鐘楼の北側に、照葉樹に特徴的なドーム上の樹形を保ったシイノキの樹幹は何本かが寄り合ったようなうねりがあり、発達した地上根など、堂々とした風格が漂います。樹勢も良好で、均整の取れた古木です。このシイノキは高さ15m、幹回り4.53m、根回り7.4mとのことです。
DSCN3853no2.JPG
ご住職から講和もうかがいとても幸せな気分になりました。またお伺いしたいものです。
DSCN3856no2.JPG

秋葉三尺坊は秋葉神社から1kmちょっと離れた場所にある曹洞宗寺院。
秋葉三尺坊は、秋葉社内にあったものの、明治初年の神仏分離令により、秋葉社の別当をつとめていた永昌寺に移されたそうです。永昌寺の本殿とは独立して鳥居の先に秋葉権現三尺坊殿があります。
秋葉権現は神仏習合体ですが、鳥居があるということは、秋葉神社から移されてきたこともあり、神道という形でここではお祭りしているのでしょうか。
DSCN3861no2.JPG

永昌寺の山号は亀足山。永昌寺は、戸田周防守(法名高徳院貴山榮留居士、文亀2年1502寂)が開基となり創建、月膽義泉(慶長11年1606年寂)が開山したといわれています。
DSCN3862no2.JPG

秋葉の森総合公園は、西区中釘にある総合公園。20haが都市計画決定しているが、現在はそのうちの7.5haが開業しているようです。サッカー専用スタジアムとして秋葉の森総合公園サッカー場が敷地内にあり今日は管理棟で休憩しました。
DSCN3872no2.JPG

秋葉神社は火災・盗難防護、家内安全などの御利益があるといわれています。7月にはささら獅子舞があるそうです。
DSCN3883no2.JPG

DSCN3879no2.JPG
ここで西区を代表して「喜多山製菓の彩の国ふくふくせんべい」をいただきました。喜多見先生の御接待でした。

佐藤栄学園は、創始者佐藤栄太郎前理事長が定めた建学の精神「人間是宝」を掲げ、昭和46年1月、埼玉県から認可を受けた学園です。これは、佐藤由江初代校長が昭和34年に開校した埼玉自動車整備技術学校(現専門学校埼玉自動車大学校)を母体とし今では埼玉栄高等学校、埼玉栄東高等学校(現栄東高等学校)、花咲徳栄高等学校、栄北高等学校、栄東中学校、埼玉栄中学校、さとえ学園小学校、埼玉短期大学(後に廃止)、平成国際大学、大宮法科大学院大学(後に閉学)、専門学校埼玉自動車大学校などの学校があります。今は様々な分野で活躍している卒業生が多いようです。
DSCN3891no2.JPG

本日の終点のJR西大宮駅は2009年に開業。埼玉栄学園や西区役所、西消防署もあり近年は利用者が増加しているようです。
今日は参加者23名、天候は思ったより晴天で28℃とやや暑くなりました。西区は公園や雑木林などもあり、約2万歩は少し応えました。でも喜多見先生、TD小松さんの誘導宜しく和気あいあいと元気に終了しました。さいたま市内ウォークは年内いっぱい続きますので今後も頑張ります。
posted by yunofumi at 03:04| あちこちウォーク